Alpinistで
テレワーク

 

課題を解決!

 

テレワーク業務における様々な課題

社員間コミュニケーションの課題

オフィスにいる人同士だけではなく、勤務する場所や勤務時間が異なる社員の間でコミュニケーションが不足してきます。

コミュニケーションを円滑に行うには電話やメールだけでは限界があり、タイムリーでスピーディな会話が可能なチャットツールなどが必要となってきます。
スケジュール調整の課題

プロジェクトにかかわるメンバーのスケジュールが把握しづらくなります。

スケジュール調整のためだけに何度もメールの送受信が発生するケースもあり非効率です。

申請・承認の課題

稟議や書類の処理が遅れ気味になります。

紙による申請のため申請・承認のためだけに出社する場合が発生します。
情報共有の課題

最新のドキュメントや情報が整理されていないと見つけるまでに時間がかかってしまいます。また、保存されているファイルが最新状態か同課の確認も必要です。      

JOBの進捗が把握しづらく作業の漏れなどが発生しやすくなります。


Alpinistではこれらの課題を解決し業務効率をUpします!

コミュニケーション

メッセンジャーを利用したチャット形式でのタイムリーな会話を実現します。

掲示板・フォーラムを利用したディスカッションによるコミュニケーションを活性化します。         

スケジュール

スケジュール管理機能によるメンバーの出社・在宅状況の確認が容易になります。

スケジュール管理機能を利用してグループ単位でのスケジュールの登録・確認を一括で行えるようになります。

申請・承認

ワークフローを使用した各種申請-承認の電子化を行うことで紙による申請の撤廃が可能になります。

申請関連の電子化により出社回数を減らすことができます。

情報共有

プロジェクト管理による各JOBの進捗状況の確認ができます。

フォーラム、FAQ、掲示板により常に最新の情報を共有できるようになります。

フォーラム機能を使用することで会議時間の短縮や開催数の削減が期待できます。

サイト内全文検索でAlpinistに登録された各ドキュメントやサーバ内のファイルの検索が容易になります。

 

  

業務に必要な機能を搭載

   

   
 
主な機能
 
スケジュール管理

個人、グループの予定をカレンダーに設定します。グループ単位での予定の一括登録や、通知メールの送信ができます。

ニュース・掲示板

掲示板・社内ニュースは記事としてユーザー自身が作成し、本システムに投稿することができます。

プロジェクト管理

進捗レポートの他に進捗度グラフ表示、進捗率、予定/実績/スケジュール差異などを表示します。
マイルストーン機能を使用し、各作業フェーズ(タスク)の予定完了を管理することもできます。

ワークフロー

社内の各種申請フォームを電子化し、ペーパーレスで申請承認を行います。
各申請フォームは、フォーム作成機能によりノンプログラミングで作成できます。

メッセンジャー

Alpinist独自のメッセンジャー機能により会話形式での情報交換が行えます。
メーラーなどを起動することなくリアルタイムに対話が可能になります。   

フォーラム・FAQ

意見交換、情報収集の利用に最適な機能ですが、社内のノウハウの統合管理や検索にも最適です。
又、FAQ機能により社内の問題解決策をデータベース化し、テレワークでの業務不安を解決します。

 

 他にも様々な機能を搭載

機能一覧はこちらから

 

Alpinist運用例

このエントリーをはてなブックマークに追加

実際の画面をお試しいただけます。

無料版をダウンロードして、ご自身のサーバーでご利用いただけます。

TOP